R6年2月(+α)の弐寺DP

お久しぶりです。まほです。

2月(と1月がちょっと)のDPを雑に振り返りたいと思います〜

 

※譜面の画像は全てTexTage様(https://textage.cc/score/?vV01B000)より引用させていただいております。

 

全体として

この1ヶ月は、全体として"調子が戻ってきた"月だったと思います。12月〜1月は寒すぎて𝙎𝙊𝙈𝙀𝙏𝙃𝙄𝙉𝙂 𝙒𝙊𝙉𝘿𝙀𝙍𝙁𝙐𝙇いい調子に持っていけない日が続いてました。

 

1月末辺り

この頃はまだ低調で、いけそうな皿曲でランプを盛ったり(そうは言っても真地獄は12.4)、下埋めをしたり...って感じでした。

まだ鍵盤が重い☆12は思うように押せない調子で、身体も疲れてたような気がします。

 

2月上旬

九段の頃にやり過ぎて癖をつけてしまったColorful Cookieや、皿曲ながらも普通に鍵盤が難しいDon't believe tke hypeをイージーできました!両方とも何ヶ月も狙っており、鍵盤地力も求められる譜面だったので、復調してきたかも?とか思ってました。

普通に鍵盤が難しい12.3が2曲点きました。やっててしんどさを感じつつも復調の兆しを感じざるを得ません...!

アジアンなんとかさん。12.3初ノマゲでした、やったねぇ

12のノマゲはぼちぼちやる感じにしてます。イージーをノマゲにしてもリコメ上がらないのもありますし...

IXIONって意外と難しいよね...片手乱打地帯の配置がいやらしいです...

なんとGOBBLEをハードできました!これは上手い...!

あ、勿論DPAですよ。

 

上旬はこんな感じでした。復調傾向でしたね。

 

2月中旬

Lenさんの曲はいいぞ。

ようつべのURLでもどうぞ

https://youtube.com/@Lenrnb?si=CpgCsH-lk8gbhqh6

もうあり得ないくらい久しぶりに12ハードが増えました...!しかもちゃんと鍵盤の地力が試される譜面で助かります!ありがとうございます!

スペサマはノマゲがしんどいのでハード逃げを狙ってました。

なんか調子良さげだったのでANCHORやってみたらいけました!

bpmで練習になると思い、1年前くらいに目標にしてたので嬉しかったです!

急に点くじゃん。。。

BEAT PRISONERは12.4です、素晴らしい...

最後の4小節が勝負で、特に70小節目は、正規だとホムポジで押せない配置が混ざっているのも相まって、認識性が悪すぎます。70小節目までにいかにゲージを100%近くで維持できるか、70小節目でいかにゲージを残せるか、残りの3小節をいかに押せるか...そんな譜面です。簡単に言えば運ゲーです☆

この2枚は仕事帰りの打鍵なので、疲れながらやってたやつですね。でも成果出せてて偉いね...

starmineには過去にSPHに辛酸を舐めさせられており、SPを四段で辞めることにもなった因縁の曲です。SPをやってた頃の自分に見せたい...

バンブーソード・ガールは、速い。速すぎる。

ここでxenonをハードしました。ノマゲの方が難しいと思います。

Mr.Tさんの曲、いいですよね。ようつべのURLを貼っておきます。

https://youtube.com/@higestudio?si=XPf1WDJSZOUrptsn

ここで12を怒涛の4曲ハード!

禊なんかはアッサリいけてしまってびっくりしました...元12.2の現12.1で、12.1では決して簡単ではない方だと思うのでアツい収穫だったと思います!

Wolf 1061はねぇ、なんか押せなかったんだよね...なんとかハードできてよかったです...

12ハード偉い!ガンガン増やしたいですね。

Triple CrossはサビのCNが難しいです。しっかり認識して、指に力が入りすぎないように意識して押していきましょう。

なぜか超苦手です...体感的には、

愛無双<prompt<<<ビューティフルレシート<<<朝焼け

くらいには苦手です...速い同時押しちゃーんと練習してください。

階段べちゃはご愛嬌

スコアは終わってますが、BPがいい感じに減って、地力の高まりを感じますね!

鴉エクハは嬉しいです。思い出のある譜面です。

ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)はDPの師匠をしてくださった方が大好きな曲です。最近X(旧Twitter)の方に久しぶりに帰ってこられたので、ぜひエクハしたいなと思いまして...

意外と難しい譜面なので一発でいけてよかったです。

久しぶりの12ノマゲ

ノマゲをする日は大体疲れてます。毎日鍵盤しばくのではなく、おやすみする日も必要ですね...

意外と難しい譜面でした...ポルカマニアとかの方が難しいと思うのですが、なぜかHAPPY★RUSHの方が苦戦しましたね...

 

2月下旬(25日まで)

DXY!体験版です。体験版ですが、それでも難しい譜面です。

隣接皿弱者の自分にはとても厳しい...!

疲れてる日ですね。疲れてる日は勇気を出して休んでほしいものです。

久しぶりに音割れ筐体を引きました。音割れした日で調子がよかった日はありません。さっさと店員さんに報告しましょう。

ちなみにサヨナラ・ヘヴン-Celtic Chip Dance Mix-の音割れがSandstormという曲に似ていると話題になりました。

話題にさせました。SINOBUZっちゃっTAKA。

https://x.com/w1t2_/status/1760599356485644368?s=46

比較用

https://youtu.be/y6120QOlsfU?si=gh58yR4APiytcsY0

日を改めて24日、遂にEvansをハードできました!!!!!ワタクシ6年ほど前にjubeatからAC音ゲーを触り始めて現在に至る訳ですが、jubeatを始めて最初の方に既に知ってた曲であり、やはりなんと言ってもjubeatを代表するボス曲であるEvansを漂白できたことは、この上なく嬉しいです...!音ゲーやってて良かったと思えました...

jubeatで赤をEXCしろって?そりゃ無理な話ですよ

jubeat繋がりでエアレ墓をやったら意外にもいけてしまいました!

めんどくさそうな譜面だし、12.4だし、ラッキーでしたね〜

横に広い同時押し且つ高速同時押しが苦手すぎて攻略に時間がかかりました...

12を触り始めた頃にクリアレート見たら50%くらいあったから「いやでも確か12.3だよなコイツ...」と思いつつ触ってみたらBP250くらい出してフルボッコにされた思い出があります...上からみたら簡単だけど下から見たら果てしなく重く難しい譜面の典型ですね。

12.4!12.4!

ちゃんと地力っぽい譜面をいけてほくほくです〜

ここで80%割らなかったの本当に偉い...!(抜けた直後に76%になったけど)

 

以上が1月末辺りから2/24までのDPでした〜。この記事書いたのが24日で、25日は休む気まんまんなので、25日までとして、残りの26〜29は来月分にまわしたいと思います。

なんとかいい感じに調子戻ってきてて安心してます。これからもなるべく生活習慣には気をつけて体調整えて頑張りましょう!