R6年3月(と2月最終週)の弐寺DP

お久しぶりです、まほです。今年度もお疲れでした〜

雑にDPを振り返るやつをやります。

 

※当ブログの譜面画像は全てTexTage様(https://textage.cc/score/?vV01B000)より引用させていただいてます。

 

この1ヶ月の調子

調子としては寒い日は調子が悪く、暖かい日は調子が良い...が顕著に出た月になってしまいました...

まあこれから数ヶ月はあったかいし暑いと思うので、地力上げるなら今のうちかもしれません。

 

2/26〜3/2

これしかない週だったようです...

ちなみに同曲のDPLをやってみたら道中も普通に難しくて爆発四散しました。

 

3/3〜3/9

今作のデフォ☆12です。終盤から一気に難しくなります。

そのうち両乱で遊びたい曲ですね〜

 

なんか苦手で苦戦してた☆11。認識の仕方が悪いのかな?たまに触ってみようと思います。

 

短期的な目標にしてた譜面です。嬉しい!

DPAもそうでしたが、仮想空間の旅人たちは「中速乱打の登竜門」って感じがして好きです...

 

Daisuke...

癖つきまくったので両乱で

 

苦手で放置してたやつ

 

GREEN EYESはいいぞ。

同時押し複合の乱打は貴重です。DP八段目指す人はpandora対策に触ってみてはいかがでしょうか。THE LAST STRIKERの練習にも使えると思います。

 

3/10〜3/16

画像見てて「この週はがんばったんだな〜」って思いました。

 

新曲(たしかINFから逆輸入)

 

Ganymede穴は両乱が効きそうだなーって思ってます。天然のDBRですね。

 

新曲、譜面覚えてないです...

 

声ネタスクラッチ。皿は苦手なので苦戦しました...

 

脳トレ皿・CN。BPM遅いし12分メインなので、鍵盤は意外と北斗でなんとかなる部分が多いです。

 

めちゃくちゃ苦戦してた譜面です...後半押しにくくないですか?

 

音ゲーやってるなら量子の海のリンドヴルムって
曲名聞いた時点でTOMOSUKE単独って分かるはずなんだけどなあ・・・
黒猫がニョアだってすぐわかったわ

最後の縦連混じりのDBが苦手でよォ...

(片方に鏡かければ多少は楽だったんでしょうけど、☆11ではなるべく正規・逆正規・両乱でランプ更新したいので...)

 

ここにきて強めのランプが点きました!

ワキシはノマゲとハードではまるで難易度が違います。

ノマゲだと画像の部分で2%になっても関係ありませんが、ハードはここが勝負どころです。ここのお陰でハードではDP☆11の中でもかなり難しい譜面になっています。

感覚的には☆12のBeat Radiance†と比べて若干簡単...?くらいですかね...?(ビーラジはサビがずっとこんな感じなので1曲通してやった時の難易度差は月とすっぽんですが...)

 

新曲☆12をハードしました!

...と言いたいところですが、正直簡単すぎて☆12かどうか疑ってしまいました。次回作で降格しててもやむなしとは思ってます。

 

スクリプHはIIDX27でDP九段のボスだったようです(当時は四段とかだったので雲の上の存在でした)。

段位ゲージ的には昨今の九段では最弱のボスとの評価を受けてますが、ハードはあの& Intelligenceや、今作ボスのMeissaより苦戦しました...古い譜面に弱すぎる...

 

🎩

 

新曲☆12

bpm180と速めのbpmで降ってくる長めの片手地帯が厳しくも良い譜面だと思いました。初見でイージーいけてよかったなぁ。

またBP減らしやらスコア上げのために触りたいですね。練習になりそうな予感。

 

今作デフォ☆12

イージーとノマゲで何回かやったものの最後の最後でボーダー割っちゃってたので、思い切ってハードにしたらいけました!

素直で押しやすい譜面ですし、回復も多いのでハード逃げはアリだと思います。

 

まさかの曲をイージー...!?

「格上譜面にボコボコにされるか〜」と選曲したら意外にもいけてしまいました...

ここでどれだけ残せるかがキモになりますが、60%くらい残るとは思わないじゃん...

 

今作DP十段3曲目です。苦手でしたがいけるようになってよかった〜

 

中速乱打の目標にしてた譜面です...嬉しい...!

この日は前半でボーダー付近までゲージ保ててたので、勝ち濃厚でした(この前までは10%くらいまで落ちてた)。

 

3/17〜3/23

この週から格上の譜面を触る意識を強めてます。(DIEジェスト寄りになるかも...?)

 

あいむちゃんは意外と戦えた感じがするので、調子いい時にまた触りたい譜面です。

 

赤鮭、なんかめちゃくちゃに癖着いちゃって苦戦しました...もっと早い段階でハードできるべき譜面だと思います...

 

久しぶりにレベル2やってみたらワンチャンありそうな雰囲気がありました。

最後の着地をなんとかできれば...って感じですね。

 

嫁曲のDPH

 

版権に追加されたDPLを一気にプレイ

KINGは近いうちにハードできたりしないかなー、って思ってます。いい譜面ですね。

 

サントラに入ってた曲

ラスゲー感強いのでOP吟味して再挑戦しますかね。

 

意外と戦えてビックリのViridian。認識負荷もいい感じで、ちょくちょく触りたい譜面です。

 

リフレインおばさんはBP200切れただけでも偉い!

 

お手並み拝見

BP150付近まで減らせると戦えてる感出てきますね〜

 

BP200切り惜しかった...

 

テンテケソイヤ

戦える部分がだいぶ増えてきたので、もう少し地力上がればワンチャン...?って感じがします。

 

良い譜面なので擦りたいですね。

 

3/24〜3/30

令和5年度最終週!良い感じの成果残して次年度に繋げたいところですね。

 

縦連苦手なので苦戦してました。縦連以外の部分はなるべく押せるようにしましょう。

 

いつものべちゃ...ちゃんとした運指で押せたら上手いと思います。

 

YUMEKAWA SHOCK

好きな曲だし、イージー狙ってた時に(苦渋を舐めさせられた苦い)がんばった思い出のある譜面なので嬉しいです!

前半は大したことないものの、後半からは片手力は当然に要求されますし、雑な認識をしたら一気に落とされる、なかなかスパルタな譜面です。

 

正規譜面に戻すの忘れてました...が、R乱の方が難しそうだったのでオッケーです。

 

癖着いててダメだった譜面です。

DP八段狙ってた時に、DPの師匠からTHE LAST STRIKERの練習にいいと言われやってた譜面ですね〜

 

なぜか沼ってた譜面

 

密かに☆11のハード目標にしてた曲1つ討伐!あとはLight and Cyber...とBahram Attack -猫叉Master Remix-†をハードできたら満足です(嫁曲は別枠)。

よく「☆11の両乱といえば...」で挙げられてる譜面ですが、まだ自分には早いと思います...両R乱なら練習になりそうな予感...

 

なかなか強めの☆12ノマゲできました!大体1年くらい前にイージーしたのですが、その時はラストでガチガチになってた覚えがあります。今回は脱力できててよかったですね〜

 

ちなみにこのタイミングで1000クレいきました。

 

Fegrixノマゲはもう少し...って感じですね。

BP100切れたので良しとしましょう。

 

BP減らし(ブーミーは前作から40くらい減ってる模様)

津軽雪は格の違いを感じますね...たまにはこういう譜面も触っておきたいところです。

 

☆11エクハもぼちぼち増やしたいところ

 

怒涛の☆12イージーラッシュ!

LOCUS OF THE TRAVELに関しては、いつぞやのIdolaと同じ感覚で触ったらいけちゃったやつです。

Idolaとは違って局所難はなく(極端にCN複合や皿が苦手だとそれが局所難になり得る...かもですが)、全体難の総合譜面で、片手乱打もあまり長くなく立て直しやすいので、一定の地力に達すれば全体的に押せる譜面なんでしょうかね〜

 

ちょっとDIEジェスト

片方に鏡つけたらラストはもう少し戦えるかも

 

こういう同時押しできるようになりたいなぁ

 

きつすぎる〜

体力云々の前に、押せてない。。。

 

重めの同時押し

 

なぜ押せてないのかがよく分からないまま終わりました...

 

が、これは目標にしたいですね!片手地帯がながーく続く地力譜面でした。

 

30日の土曜はゲーセンから帰る前に2曲☆11のハードを増やしました。

☆11ハード↑が500曲になりました!!!ちょっとした目標にしてたので嬉しいです!

そうは言ってもまだ未難100曲以上あるので、いけそうなのは漂白させていきたいところです(とはいえ、そろそろソフランや連皿、隣接・無理皿と向き合わないといけなくなってきました...)。

しばらくはエクハメインでもいいかもしれませんね。

 

おわりに

3/31の午前に書いたのですが、31日もゲーセン行くかもしれないので、何かいい成果あったら来月分に載せときます。

 

さてさて、今年度もお疲れ様でした〜。来年度も頑張っていきましょう!